Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Villeneuve-le-Comteのブロカント・カフェオレボウルと花形リム

2017年6月4日(日)の4か所目は、ヴィルヌーヴ・ル・コントのブロカント。




villeneuve5.jpg

3か所回ったところでそろそろ帰ってお昼ご飯の準備をしなければということで家に戻ろうと思ったのだけど、トゥカンからヴィルヌーヴまでは1本道なので行ってみようと思ったのが正解!





villeneuve.jpg

花形リムのデザート皿6枚と、カフェ・オ・レ・ボウル2個を見つけました。
デザート皿は25枚ほどあったけど、ほとんどが小さな欠けがあって、状態の良いもの6枚だけ購入。




villeneuve3.jpg

花柄のステンシル加工のボウルはディゴワンのもの、地の色がかなり黄色い。




villeneuve4.jpg

表は花柄、裏は水玉と線で引き締まって見える。




villeneuve1_201706042154331fa.jpg

貫入も気泡も入っているし、刻印は擦れまくっているけど「DIGOIN」の刻印です。
1920~50年代に作られたもの。




villeneuve2.jpg

こちらのボウルもかなり黄色、形はいびつ、製造過程で付いた傷もたくさん、手描きの模様は雑な印象。
全然好みではないけど、ディゴワンのボウルを買ったらおまけしてくれました。
マークが何も入っていないけど、色も質感もディゴワンのと似ているので同時期のものかもしれない。

この日は4か所回って、各ブロカントで収穫があって充実した満足いく一日でした、(5月下旬の祝日と日曜に行ったブロカントでは手ぶらだったので)、いつもこうだといいのに。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/242-cb359f97