Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

ロワール~ブルゴーニュの旅①Gien

今年の夏のヴァカンスの旅の記録です。
7月下旬にロワール河沿いのジアン(Gien)とシュリー・シュル・ロワール(Sully-Sur-Loire)、ブルゴーニュ地方のサン・ファルジョー(St-Fargeau)、オクセール(Auxerre)を訪れました。

map.png





gien6.jpg

先ずはジアンの街散策。
ジアンといえば陶器。
工場兼アウトレットのブティックもあるし、いつか工場見学したいと思っていたけど、今回は街歩きのみ。





gien.jpg

この光景が見たくて、街の中心部の対岸、ロワール河左岸に車を停めて橋を渡ります。

ジアン城とジャンヌ・ダルク教会が隣り合わせで建っていて、遠くから見るとひとつの巨大な建物に見えて圧倒的な存在感。

とても素敵な光景だけど、もう少し左に目を向けると原発があって、原発のコンクリートの建物から煙がもくもく上がっているのが見えるのがちょっと残念。
世界遺産にもなっているロワール川だけど、原発が連立しています。





gien12.jpg

橋はルイ9世によって造られたものを、1734年にルイ11世の娘・アンヌ・ド・ボージュー(Anne de Beaujeu)が12のアーチを持つ石造りの橋へと修復した。





gien11.jpg

橋を渡るとジアン城へ登る階段のある広場に出ます。




gien1.jpg

広場の横にはメインストリートがあって、お昼過ぎた時間だったのでブティックは昼休み中で開いているのはカフェやレストランだけ。

通りを進むと観光局や、街で一番古い「アリックスの家(La maison des Alix) Place Jean Jaures 45500 Gien」があります。
家の周りは道路工事中のあおりを受けて、保護のためか一部シートがかけられていたり、写真に撮るのもどうかと思うほど崩れ落ちそうな様子でした。





gien9.jpg

通りにはジアン焼きのタイルの標識があって探しながら歩くのが楽しい。




gien7.jpg

濃い青やえんじ色が美しい。





gien8.jpg

城へ向かって階段を上っていくと、煉瓦の煙突や屋根、橋、ロワール河が見渡せて見晴らしが良い。





gien4.jpg

1482年に建設が始まったジアン城は現在は狩猟博物館になっています。
狩猟と聞いただけで大体のイメージは掴める、興味がないので外観だけ。


狩猟自然博物館
Château-musée de Gien : Chasse, histoire et nature en Val de Loire
45500 Gien



gien5.jpg

1461年に生まれたアンヌ・ド・ボージューは、1473年に12歳でピエール・ド・ボージューと結婚します。

1483年に父・ルイ11世が亡くなると、国王になるには幼すぎる実弟シャルル8世の摂政を1491年まで務めます。
8世紀に要塞として建てられたジアンの城はその頃ルネサンス様式に改修された。

幾何学模様のレンガ造りなのだけど、フリー・メイソンの模様に見えるところもあってちょっと不気味。

百年戦争時代にはシャルル7世が、その後はフランソワ1世やカトリーヌ・ド・メディシス、シャルル9世、フロンドの乱の時にはルイ14世もこの城に滞在している。





gien3.jpg

城の横にはジャンヌ・ダルク教会。

ジャンヌ・ダルクがオルレアンを開放し、フランス軍が1429年6月29日シャルル7世(在位1422~1461)の戴冠式(1429年7月17日)のためランスへ向けて進軍を開始したのがここジアン。

教会の中の柱頭には、ジャンヌ・ダルクの生涯が彫られていたのが興味深かった。(暗くて、高い所にあるため写真は上手く撮れていませんでした、残念。)

Eglise Jeanne d’Arc
5, place du Chateau 45500 Gien




gien2.jpg

教会の外壁には、1972年に制作されたジアン焼きの陶板。

ジャンヌ・ダルクが1429年にここに4回来たことが記されています。

このあと訪れたシュリー・シュル・ロワールの城と、サン・ファルジョーとオクセールにもジャンヌ・ダルクは訪れていて、なんだかジャンヌ・ダルクの足跡を辿っている気分になりました。





gien10.jpg

川幅の広いロワール河。  






1866年7月27日の洪水の時には7メートル以上の高さまで水かさが増したと橋のたもとや、対岸の家の壁に記録が残っていました。
これだけ大きな川が氾濫するなんて脅威。

ジアン窯の工場や城の内部を見学しなかったので、街散策はゆっくり歩いても一時間位あれば充分な小さな街です。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says...""
micaさん、こんばんは。
ジアンまで行かれたのですね~!BRIAREは行かれませんでしたか?2年ほど前あそこでEMAUX DE BRIAREを山の上で掘り起こしたのを思い出しました!運河もあったり、ロワール川沿いでピクニックも楽しいですよね。本当にmicaさんは歴史に詳しいですよね!私はいつも右から左です。。最近FRANCE2で歴史の秘密という番組を見てますが、面白いけど、早すぎて半分ぐらいしか理解できません。。
2017.08.16 04:35 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
こんにちは。
あー、あのタイルのこと覚えてます、掘り起こしたタイルを洗面台に貼ったのですよね、素敵に出来てましたよね。
あれBRIAREだったんですね、最初BRIAREのホテルを検討していたので周辺に何かあるかなと調べた時に、タイルの美術館があったけど、みきさんがタイルを見つけた所だったとは!
「secret d'histoire」ですね!私も大好きで、過去の分も撮り貯めては時々見返しています。
2時間くらいもあって、映像もきれいで見応えありますよね。
2017.08.16 17:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/246-258bab94