Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Villeneuve-le-Comte Henkelりんご柄計量カップとル・クルーゼ

2017年9月10日(日)の1か所目は、77県ヴィルヌーヴ・ル・コントのブロカント。








villeneuve5_201709111837246ca.jpg

秋を飛び越えていきなり冬のような冷たさの朝。
8月最終週は35度くらいあったので、初秋の感覚で長袖シャツにカーディガン、ストールという格好で出掛けてきたらあまりの寒さにびっくり。




henkel1.jpg

収穫はル・クルーゼの片手鍋に、ヘンケルのりんご柄の計量カップ。

鍋は特に珍しくもないので買うつもりはなく、でも、状態だけ良好かどうか確認したくて手に取って見ていたら、「1ユーロ」と言われたので、「あ、じゃぁ買います」となってしまいました。
今年はオレンジの鍋ばかり。
もっと珍しい形のとか、可愛いパステルカラーの鍋が欲しいところです。





henkel3.jpg

便利な蓋つきの計量カップ。





henkel2.jpg

家に戻ってよく見たら、「HENKEL」の文字はどこにもなく、蓋に 「Super Croix」と書いてある。





henkel.jpg

手持ちの容器を見ると、りんごの茎の中とか、蓋に「HENKEL」と入っている。

「HENKEL」というのはガラスメーカーではなく、洗剤やシャンプーを取り扱っている大きなグループ。
シャンプーのシュワルツコフとか、台所洗剤のMIRや、洗濯洗剤 Le Chatとか、家の中にヘンケル社のもの結構あります。

「Super Croix」もヘンケル社の洗濯洗剤のひとつで、りんご柄ポットは1970年代に販促用として作られたものです。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

マニ― says...""
Super croixの商品を買ったらおまけでもらえた物なんでしょうかね?ポップで可愛いので砂糖入れや軽量カップを使ってます。他のシリーズは(ひまわりや洋ナシ)はなかなか見かけないですよね。
2017.10.02 17:53 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: マニーさん"
そうみたいです、洗剤買ったらおまけでついてきたか、点数集めてとか…。
今もお菓子メーカーとかこういうのやってますよね。
他の果物とか花柄よりもやっぱりりんご柄が可愛い、
砂糖用とか、計量カップとか蓋が凝っててちゃんと考えてあるところもいいですよね。
2017.10.02 22:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/267-90c915fc