Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

日本滞在記①観光列車かわせみやませみ号

2月から3月に掛けて3週間日本に滞在していました。
友達と会ったり、服や靴やコスメをごっそり買い、時々電車で出掛ける毎日、実家の裏の竹山ではタケノコ堀りをして初物を食べたりと日本の早い春を堪能、のんびり過ごせました。

コートも要らないポカポカだった3月上旬、熊本駅-人吉駅間の肥薩線(ひさつせん)を走るJR九州の観光電車・かわせみやませみに乗って熊本県人吉市まで行ってきました。

1号車は青色の「かわせみ」。

2号車が緑色の「やませみ」の二両編成です。

私たちが乗ったのは、青色のかわせみ号。
青が美しくて豪華な内装で気分が上がります。

予約していた席は、車窓に面したカウンター席。

子供用のカウンター席も可愛い。

照明も凝っています。

日本三大急流のひとつ、球磨川沿いを走ります。

明治41年の肥薩線の開通に伴って開業を始めた木造の「一勝地 (いっしょうち)駅」。
縁起の良い名前なので、受験生たちが合格祈願に入場券を買いに来ることで知られている。

一勝地駅からの球磨川の眺め。

終点人吉駅に到着。
レトロな駅舎です。

もう一つの観光列車赤い「いさぶろう しんぺい号」も到着。
人吉の先、鹿児島県吉松まで行きます。

熊本駅~人吉駅 「かわせみやませみ号」特急かわせみ やませみ

人吉駅~吉松駅 「いさぶろうしんぺい号」特急いさぶろう・しんぺい

吉松駅~鹿児島中央駅 「はやとの風」特急はやとの風
と、3つの観光列車を乗り継いで熊本から鹿児島に行くことも可能です。

レトロな駅舎に、レトロな電車、良い雰囲気です。

人吉駅を出てお目当ての餃子屋さんへ向かいます。

ぎょうざ 松龍軒(しょうりゅうけん)
熊本県人吉市宝来町12-15 (JR人吉駅より徒歩15分)
0966-22-4024
11:30~19:30(売切れ次第閉店)→となっていますが、私たちがお店を出た14時頃には「準備中」の札を掛けられていたので連続しての営業はしていない模様。
日曜営業
定休日 火曜日

写真は5人前。(一人前は8個)
この後にさらに5人前追加して、4人で80個を完食。
周りのお客さんも大体一人で2~3人前食べていました。
薄いパリパリした皮で、にんにくが効いていてお腹にもたれずどんどんすすみます。
メニューはシンプルに餃子のみ。
頼めばレトルトの白ご飯を温めてくれます、飲み物はビールとペプシとオレンジジュースのみ。

満腹になったところで、駅に向かう途中の青井阿蘇神社へ寄ります。

熊本県人吉市上青井町118

楼門(国宝)

人吉駅前の懐かしいポスト。
観光列車に乗って餃子を食べただけでしたが、のんびり過ごせた午後でした。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

マニ― says...""
micaさん、こんにちは~!日本旅行いいですね~。熊本、鹿児島、いいところですね。家族で家族で観光列車に乗ったり、美味しいもの食べて散策したりそういうの私も好きです。カワセミの中でワクワクしている感じが伝わってきました。子供さんたちも大喜びだったでしょう!!気温差が激しいので風邪をひかないように気を付けましょうね!
2018.03.19 22:49 | URL | #- [edit]
Mica says..."マニーさん"
こんにちは。
一度観光列車乗ってみたかったんですよね。終点に着いたら、ほかの観光列車も到着して、マニアっぽい人たちが群がって写真を撮っていました。外国人も多かったです。
モダンなフォルムの新幹線もかっこいいけど、外見レトロで内装豪華な電車、素敵でした!
3月というのに雪なんて寒いですね、ほんとお互い体調崩さないよう気を付けましょう!
暖かくなったらまたどこかのブロカントで会いましょう!!
2018.03.20 01:21 | URL | #- [edit]