FC2ブログ

Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Ozoir-la-Ferrièreのブロカント パステルグリーンのル・クルーゼとホーローの塩入れ

2018年5月1日、メーデーで祝日のこの日は毎年お決まりのオゾワール・ラ・フェリエールのブロカントへ。
たっぷり2時間はかかる大きなブロカントです。




ozoir_201805012324058c8.jpg

珍しいパステルグリーンのル・クルーゼのココット・オーバルと、ホーローの塩缶。





oaoir3.jpg

50代くらいの男性が「祖母が使っていたものを処分しています」と言って、ル・クルーゼの大きなココット・ロンドやスキレット、直径30センチ以上ありそうなパエリア鍋を売っていた。
パエリア鍋みたいな平鍋にも心揺れたけど、大きくて収納できそうにないので諦めてこのココット・オーバルだけ買いました。

この型のベークライトのつまみも滅多に見ないし、何よりも色が可愛い。
パステルグリーンというより、アーモンドグリーン(Vert amande)の方が近い、産毛の付いたアーモンドの皮の色そっくり。
これはお気に入り鍋トップ3に入るくらい気に入りました。





oaoir2.jpg

裏は凹凸があります。
1958年に発売されたレイモン・ローウィがデザインした「コケル」もギザギザしているものがあるし、50代の男性のおばあちゃんが使っていたことを考えると、これも50年代、60年代頃のものではないかと思います。

内側はグレーでちょっと使用感あり。
外側も油汚れがあったけど、簡単に落ちてきれいになりました。(重曹で磨けば落ちる汚れと、落ちないのは大体判断できるようになったので、これは!と思うものがあっても落ちない汚れのは買いません)





le creuset

パステルグリーン、アニス色が大好きで、ブロカント通いを始める前はデパートや雑貨屋でこういうグリーンの調理器具や雑貨、ファブリックばかり揃えていて、家の中はアニス色で溢れていました。
今でも少し残っているので並べてみたら、やっぱり可愛い!






ozoir5_2018050123240880a.jpg

ホーローの塩缶も見過ごせない。





ozoir4_2018050123240636c.jpg

マークが入っているけど、解読不能。






le11.jpg

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

マニ― says...""
micaさん、こんにちは~!この色すごくかわいい~!そんなスタンドありましたっけ?みてるようで、見てないこと多いです。2周まわって気づくこともよくあります。。少々中が使用感があってもこの色は買いですね!ジャベル水をいれて煮沸でもだめですか?わりときれいになりますよ。
2018.05.20 02:14 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: マニーさん"
こんばんは!
可愛いでしょう、この鍋、かなり気に入ってます!
この日は7時半ごろ到着したんですが、このスタンドはまだ品出し途中で、オーバル鍋の支払いを済ませたらまた箱からスキレットを出したり、ココットを出してきたりして、え?ちょっと待って、まだあるなら他のも全部見せてーって言って出してもらったので、マニーさんが到着した時にはまだ表に出てなかったかもしれないですね。
重曹を沸騰させるのはよくするんですが、ジャベルで煮沸はしたことないです、試してみますね。
2018.05.20 06:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/286-7499cc14