FC2ブログ

Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Guermantesのブロカント・陶器のキャニスター色々

2018年5月6日(日)、2か所目は初めての街、ゲルマント。



guermantes5.jpg

1920年代のディゴワンやリュネヴィル、ジアンなどの食器を沢山売っていた70代半ば位の老夫婦のスタンドで買った陶器のキャニスター。

ムッシューのおばあちゃんが使っていたそうで、セットものはなく、蓋がないとかバラバラの中から選んだ5個。

普段だったら陶器のキャニスター1個だけは素通りするのに、たくさんの中から選ぶのが楽しかった上に、優しい印象の老夫婦に惹かれたのもあって、ついつい買ってしまった。





choisy1.jpg

Choisy-le-Roiのキャニスター3個。

色も模様も可愛くて、先ずこれに飛びついたら、ダンボールにも色々入ってるよと、ムッシューも一緒にかがんでこれはサルグミンヌの皿で、これはチェコ製キャニスターで・・・と、説明しながら出してくれました。





choisy.jpg

1878年以降の製造物に入っているマーク。
アール・デコ柄なので、1920年前後のものだと思う。





guermantes1.jpg

チェコスロバキア製の胡椒入れ。
高さ7センチととっても小さい。

「蓋は無いんだけど、合いそうなのがあれば持って行って」とマダムが言うので、ダンボールをガサゴソして見つけたのをはめてみた、やっぱりちょっと違うかな。

蓋無しで小さなスプーンとか入れておくのに良さそう。





guermantes2.jpg

「DITMART URBACH MADE IN CZECHOSLOVAKIA」 
チェコスロバキアの「DITMART URBACH」社製。

1839年に、DITMART兄弟がオイルランプの会社を創立。
1879年、ランプの本体をメタル製からセラミックに変えたところからセラミック製品が中心になり、兄弟の死後会社名が変わったり、1919年にはオーストリア政府が買収、1938年にはナチの押収により「Ostmark-Ceramics A.G.」という社名に変わりました。

「Made in Czechoslovakia」は、1918年以降のものに入っている。
1938年には「Ostmark-Ceramics A.G.」に会社名が変わっているので、このキャニスターの製造は1918年~38年の間のもの。
手描きのアール・デコ柄は当時も人気があったそうです。

戦前、チェコでフランス向けの輸出品を製造していたらしく、ブロカントでは本当によくチェコ製のキャニスター見かけます。





guermantes.jpg

「Thé お茶」と描いてなければ、ゴブレットにも見える。
蓋は丸い。
形も変わってるし、アール・デコの模様と色が良い。
マークは何も入っていないのでどこの国の何窯かは分かりません。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

マニ― says...""
Micaさん、こんばんは~!
可愛い色と模様のキャニスターですね~!チェコスロバキア産のキャニスターってフランス用に作ってたのですね。私のソーダサイフォンもチェコ産だったのでフランスとチェコスロバキアのことが知れてためになりました。ありがとうございます!!
ゲルマントはこの日は行くことができませんでした。結構いい掘り出し物がある町で行きたかったのですが。。六月は年末度と重なって色んなイベントが重なるうえに次男のフランス語のバックや旦那の病院通いなど目が回る忙しさです。今週もポントーコンボーで大きなブロカントありますよね~。行けるかどうか。。
2018.06.06 03:48 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: マニーさん"
こんにちは。
サイフォンもチェコ製のがあるんですね、アイアンのカゴも確か東ヨーロッパからフランスに入ってきたようだし背景を調べると面白そう。
ほんと今月はケルメスとか子供たちのピクニックの付き添いとかあって年度末の忙しさ満喫中です。
今年は次男君がバックなのですね、親子共々大変ですが頑張ってくださいね!
ご主人も手が使えないと不便だし、早く完治されますように!!痛みは引いたでしょうか?
私は今度の日曜は車がないのでポントーコンボー行けないのです、マニーさん、行ってきて欲しいぃ~。
2018.06.06 22:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/289-4bf30a56