FC2ブログ

Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Tournan-en-Brieのブロカント・サルグミンヌ 花形リムのティーポットセット

2018年9月23日(日)、トゥルナン・オン・ブリーのブロカント。




この日は5か所のブロカントに行く予定だったけど、朝から霧雨…、遠くまで行ってスタンドが出てなかったら嫌なので一番近いトゥルナンのみ行ったら雨の中、思った以上にスタンドが出ていた。

年に3回あるトゥルナンのブロカントは高確率でレアな物を見つけるので期待しているのだけど、昨年から毎回雨でスタンドが少なかったり、雪で中止とかで満喫できていない。





ivoire1.jpg

サルグミンヌのアイボリー色・花形リムのシリーズ3点見つけました。
行って良かった。






ivoire2.jpg

蓋が割れて修理の跡があるのが残念なティーポット。
花瓶にでもしようかな。





ivoire3.jpg

こちらはシュガーポット、コンディション良好です。
蓋のつまみは松ぼっくり。





ivoire5.jpg

ミルク入れも完璧。





ivoire4.jpg

スタンプではなく彫ってあるタイプ。





ivoire.jpg

今年も花形リムシリーズをたくさん見つけて、ひと通り揃ったかなという感じ。





ivoire6.jpg

ステンシルが可愛い花柄の食器も好きだけど、飽きが来なくて上品な花形リムがいちばん出番が多い。





base.jpg

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

マニ― says...""
micaさん、こんにちは!昨日とうって変わって今日は寒いですよね~。花リムシリーズどんどんそろってきましたね、すごい!たまにあっても、私が見つけるのは状態は良くないですよ。この彫ってあるサルグミンの時代はいつ頃なんでしょうかね?もうそろそろブロカントも終わりですね~。さみしい。。
2018.10.22 18:24 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: タイトルなし"
こんにちは。
ほんと昨日はあんなポカポカ陽気だったので、一気に冬に突入って感じですね。
暖房付けたので乾燥で喉が痛くて体がだるいです、おまけにブロカントももう終わりだと思うとますますやる気が出なくて…、冬は嫌ですねぇ。

花形リムは1920年頃からずっと作り続けられてるみたいですが、このタイプのはいつ頃なのか全く手掛かりがないです、刻印多くて複雑すぎますよね。
詳しく書かれた本とかあればいいのに・・・。
2018.10.22 22:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/313-e88119e5