Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

La Houssay-en-Brie・中国製洗面器

2013年6月2日(日曜)の1か所目はパリの東50㎞の小さな街、ラ・ウセイ・オン・ブリーへ。

IMG_1015.jpg

一面の青々とした麦畑を抜けてウセイへ向かいます。




IMG_0990.jpg

木組みの家や納屋のある古い一軒家が立ち並ぶ街のメインストリートがブロカント会場。




417701_224332320999262_309936567_n.jpg

この建物は「La ferme au chocolat」(ラ・フェルム・オ・ショコラ)というチョコレート工房。
こんな小さな街(人口1600人)で経営が成り立つのかな?この大きな木の扉をくぐると中庭があって、その奥にチョコレートを作っているアトリエを併設したブティックがある。

La ferme au chocolat
98A Rue du Général Leclerc, 77610 La Houssaye en Brie





IMG_1673.jpg

ここで見つけたのは、いかにもな絵柄が中国製のホーローの洗面器2つ。





IMG_1674.jpg

うちには洗面器もバケツもないことに最近気付き、プラスティック製は嫌なのでホーローのものを探していたのです。こういう花柄や果物、鯉の絵柄の中国製の大きさ様々な洗面器やお盆、ブロカントでよく見るのですが、大量に輸入されていたんだろうか?それとも戦後たくさんの中国人がフランスに移住してきた際に持ち込んだものなんだろうか?いまいちどういう経路で入ってきたのかよくわからないけど、まぁ可愛いからいいのです。





IMG_1676.jpg

IMG_1675.jpg

キッチュでレトロで可愛すぎな絵柄に色、しかもホーロー、私のツボにはまりまくりです。
色んな大きさがあるので揃えたい。




IMG_1671.jpg

IMG_1679.jpg

大好きな料理雑誌「SAVEURS」の中にこんなの発見。まさか洗面器じゃないと思うけどこの柄、洗面器に見えて仕方ない…。

読んで頂いてありがとうございます。
共感していただけましたらクリックお願いします、ランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村   ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/32-da64aaf6