FC2ブログ

Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

北フランス大聖堂巡り①Amiensのブロカント チューリップ柄のル・クルーゼなど

春のヴァカンスは北フランス(アミアン、ボーヴェ、ノワイヨン)に大聖堂を見に行く旅行をしました。



大聖堂巡りと言いつつ、旅の一日目は2019年4月22日(月、祝日)、ピカルディー地方アミアンのブロカントへ。

ブロカントに午前中に到着したかったので、パリ→ボーヴェ→アミアン→ノワイヨン→パリと一直線上に走行できず、上記の地図のように無駄に回ることになってしまいました。

前週の4月14日に年2回街の中心部で開催される2000スタンド出る大きなブロカント(La Grande réderie d'Amiens10月第一日曜と4月第二日曜)があり、1週違いで行けないなぁと残念に思っていたら、街の西側の公園内で別のブロカント(Rederie du quartier St Roch St Jacques à Amiens)が開催されると知って楽しみにしていました。

ピカルディー地方ではブロカントのことを「Réderie」レドリーと言うようです。
色々な物、コレクションなどの意味があるらしい。





amiens20.jpg


高速を下りてアミアンの街に入ると、濃い赤レンガの家々が立ち並び、パリ近郊とは全く違った雰囲気で北フランスに来たことを実感しました。









amiens brocante

動物園や湖がある大きなオトワ公園に500スタンド、移動遊園地もあったし夏日のような暑さで大変な賑わいでした。

半分ほど回ったところで水辺でピクニックして、子供達とミニジェットコースターに乗った後、再びブロカントヘ。
こんな遠くまで来てブロカントなのー?とぶつぶつ言う子供たちを黙らせるために移動遊園地で遊ばせ、ついでに私もジェットコースターを楽しみました。
芋虫の形をした子供用の小さなコースターだったけど久々乗ったらちょっと怖かった…。

ブロカント自体は普段行く77県辺りのとなんら変わらない内容。





amiens33.jpg

中央の丸い建物の地下はトイレ(有料、マダムに心づけを渡します)になっています。






amiens24.jpg

500スタンドもあったのに買ったのはこれだけでした。





amiens26.jpg

濃紺のチューリップ柄のル・クルーゼの片手鍋、直径22センチ。
片手鍋といっても2,1キログラムもあって片手ではちょっと重すぎ。





amiens25.jpg

ネットオークションで時々見掛けていたチューリップ柄、実際見たのは初めてです。





amiens27.jpg

ヘンケルのりんご柄のピッチャー。
同じ物を普段食卓で使っているけど便利。
蓋があればもっと良いのだけど。

アミアンまで来てとりあえず収穫があって良かった。
いつか2000スタンドの大きなブロカントに行ってみたい。
街の中心部のホテルに前夜から泊り、まだ早朝暗いうちから漁りに行くのが良いようです、いつか必ず!!

ブロカントの後はアミアンの大聖堂へ…。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/340-1dd64c64