FC2ブログ

Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

北フランス大聖堂巡り③アミアン サン・ルー地区散策

アミアン大聖堂の北側の地区、ソンム川沿いのサン・ルー(St-Leu)地区を散策。

st leu10

大聖堂の後ろの通り (Rue de Metz-l'Evèque ) を北に下って行くと良い感じ。





st leu8

カラフルな可愛い家が並んでいるのは Rue de la Barette。





st leu1

水路に張り出た螺旋階段のある家、川沿いの家はやっぱり良い雰囲気です。

今住んでいるアパートがここ数年何度も洪水の被害に遭っているので、川の近くに住むのはこりごりなのですが見る分には好きです。





st leu2

カフェや雑貨屋などがぎっしりと立ち並んでいる可愛い通りですが、よくよく見ると営業してなくて空き店舗が多そうな感じでした。

良い感じの路地が多いので橋を何度も渡って行ったり来たりして、この辺りをくまなく歩いてみました。





st leu7

上記の写真の左側の建物の裏側はこんな感じ。
通りと建物の間に橋が架かっています。





st leu11

昔行ったベルギーのブリュージュを思い出させるような雰囲気 ( Rue du Don )。





st leu3

この辺りもベルギーっぽいと思って立ち並ぶカフェを眺めていたら、そのうちの一軒の店名が「Manneken Pis 小便小僧」でした。





st leu12

ソンム川に架かる橋の上から見る大聖堂。






st leu4

川沿いにはレストランが立ち並び、テラスが張り出して活気があります。
半袖で大丈夫なくらい暑い日だったので、どこもレストランのテラスは満席状態。





st leu5

レストランに行く前に付近を一回り。

昔は皮なめしの作業をこの辺りでやっていたそうです。
ルイ16世はアミアンのことを「北のプチ・ヴェニス」と言ったそうだけど、ルイ16世ってヴェニスに行ったことあるんだっけ?絵で見たのでしょうか?





st leu13

いくつにも枝分かれしたソンム川の水路には橋が架かり、柳、レンガの家々、どこを撮っても絵になります。(Rue Motte)





st leu14

Rue Motte

振り返ってみると向こうの方にアミアン駅の向かいに1948年に建てられたオーギュスト・ペレ設計の「ペレ塔」が見える。
第二次世界大戦で街の大半が破壊された後、復興のシンボルとして建てられたものだけど、なんだか暗い印象で不気味な感じがします。






st leu15

人で賑わっているレストランの通りからすぐなのにこの通り Rue Gaudissart は静かです。





st leu16

車通りの多い環状線 (Bd du Cange)を渡り、橋も渡ると大きな公園沿いに遊歩道がある。
この辺りの湿地帯で採れる野菜がアミアン名物で、湿地帯巡りの船も出ています。

ここからも高いペレ塔が見えます。
帰りにペレ塔の横を車で通ったけど、窓には雨戸もついていて普通のアパルトマンになっているようでした。
一部はホテルになっています。
アミアンで宿泊するホテルを探している時に偶然見つけ、泊れるんだ!と驚きました。
19階にある120平方メートルのアパルトマン、「Le 360° TOUR PERRET Panoramique LUXE 19E étage」 、4つ星。
https://www.booking.com/





st leu6

ソンム川沿いに戻ってきました、向こうに見えるのはサン・ルー教会。






st leu17

この中のレストランで昼食。
張り出されたメニューを見ながら2往復ほどして決定。
どこも似たようなメニューと料金設定。






amiens31.jpg

「La Bistouille」というレストランにしました。

61 Quai Belu
80000 Amiens





st leu

前菜にはピカルディー地方の名物、フィセル・ピカルド(ficelle picarde)を。
マッシュルームとハムのホワイトソース煮をソバ粉のガレットで包み、チーズとサワークリームをかけて焼いたグラタン。
サワークリームなので少し酸味がありさっぱりとして重くない。

メインにはサーモンを選んだのだけどソースがいまいち、付け合わせのベトラーヴ(ビーツ)のリゾットもいまいちで、子供メニューのハンバーガーとフリットの方が美味しかったので、フリットが付いている肉系にすれば良かったと後悔しました。





amiens32.jpg

ここのトイレの洗面台がブリキのたらいを張り付けてあって可愛かった、良いアイデアです。


この後はボーヴェの大聖堂へ。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

マニ― says...""
Micaさん、こんにちは!アミアン大聖堂~!いつかは行ってみたいと思っていたのでMicaさんのルポ大変参考になります!以前もMicaさんがルポしてくれたルカマドールも大変良いところでした。写真とかもすごく詳しく説明されててすごいな~って思います!明日は地元のブロカントでスタンドを出しますよ~。今後の軍資金作りです!
2019.05.11 18:30 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: マニーさん"
アミアン、街も大聖堂もとっても良かったです、ブロカントがあったこともあって丸2日アミアンで過ごしましたが、川沿いの散歩してのんびりできました、いつか是非行ってみてください!
ロカマドゥール行かれたのですね、素敵な所ですよね、参考になって良かったです。
明日はスタンド出すんですね、あまり寒くないと良いけど頑張ってくださいねー、たくさん売れますように。

2019.05.11 22:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/342-57807e58