Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Coubertのブロカント・バドンヴィレのスープ皿

5月19日(日曜)2か所目はパリの南東、人口1800人の小さな街、クーベールのブロカントへ。

IMG_0632.jpg

教会や市役所の建物の写真を撮る時にいつも思うのだけど、正確な時間に合わせてないところが多い。フランス人らしい・・・。




IMG_0635.jpg

小雨がぱらついていた上に、この毛足の長い芝生がブロカント会場。ブーツに芝が張り付きまくり。




IMG_1289.jpg

ここで見つけたのは、バドンヴィレの青い花柄のスープ皿。
FB (Faïence Badonviller)のみの刻印なので、第2次世界大戦中のもの。
手描きのステンシルなので、色の濃淡がそれぞれ微妙に違ってるところが良い。




IMG_1090.jpg

フランスではスープ以外にはこういう深皿はあまり使わないような気がするけど(だからブロカントでは使用頻度の高いディナー皿よりスープ皿の方が状態が良くて数が揃ってるのかな)、日本料理だったらシチュー、カレー、冷やし中華なんかに大活躍。ソース入れもバドンヴィレ。我が家では冷やし中華は年中登場します。


読んで頂いてありがとうございます。
共感していただけましたらクリックお願いします、ランキングに反映されます。
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/35-d80ea60b