FC2ブログ

Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

フランス南西部の旅2019①Toulouse 市庁舎、カルメル会修道院、マルシェのレストラン

2019年の夏休みは、3年ぶりにフランス南西部へ。
トゥールーズの義弟の家に1週間、ペルピニャンの義妹の家に1週間滞在、そこを拠点に出掛けたり、最後は3日掛けて北上しながら「フランスの最も美しい村」などを訪ね自宅へ。
(15か所ほどの街や村、城などを訪ね、ブロカントも1か所行ったので今回の旅の記録は長くなりそうです、多分18回くらい。)




toulouse33.jpg

トゥールーズに到着した日から40度超えの猛暑日が4日程続いたので、午後は義弟の家のプールから出られず、35℃くらいに下がった日からトゥールーズの中心部を散策しました。






toulouse2.jpg

トゥールーズ中心部に来るのは4年ぶり。
4年前も猛暑日で歩けなくてろくに観光してなかったので、キャピトル広場(La place du Capitole)の市庁舎へ。






toulouse3.jpg

大広間が一般にも無料で公開されています。
(会議や結婚式などで使用中の時は見学不可)
入り口でセキュリティチェックを受けて中へ。

宮殿のような立派な階段、1886年に造られました。
タルン県出身の政治家、Jean Jaurès(ジャン・ジョレス)の胸像がある。






toulouse.jpg

La salle des Illustres
この広間の奥で結婚式が行われるようです、豪華な広間です。






toulouse1.jpg

19世紀終わり頃、20人のトゥールーズ出身の画家や彫刻家によって「芸術と文化の街トゥールーズ」などのテーマで装飾が行われた。







toulouse5.jpg

トゥールーズ出身の画家、アンリ・マルタン(Henri Martin 1860-1943
)の絵画で飾られた「La Salle Henri Martin アンリ・マルタンの間」。

よくよく見ると点描画です。







toulouse4.jpg

トゥールーズ生まれの画家、ポール・ジェルヴェ(Paul Gervais 1859-1944)の絵画で飾られた「La salle Gervais ジェルヴェの間」。

愛や人生の幸福がテーマの絵。
とても優雅で、ロマンティック。







toulouse20.jpg

あとで行くサン・セルナン大聖堂に行く途中に寄ったカルメリト礼拝堂。

階段横にトイレがあったのと、暑くてちょっと休みたいと思って寄ってみたら、質素な外観に反して豪華な内装で驚いた。






toulouse22.jpg

トゥールーズ出身の画家Jean-Pierre Rivaleがシスティーナ礼拝堂にインスピレーションを受けて1747~1751年に描いたという天井から壁にかけての装飾が素晴らしい。

Chapelle des Carmélites
1 rue du Périgord
31000 Toulouse






toulouse31.jpg

お昼ごはんは車を停めた駐車場があるヴィクトル・ユーゴー市場のレストランへ。

地上階は朝市、一階にはマルシェの食材を使ったレストランが数軒、二階以上が駐車場になっている。

4年前に食べたのと同じ肉料理中心のレストラン「Le Louchebem」へ。

Le Louchebem
Marché Victor Hugo
3 Place Victor Hugo
31000 Toulouse
火曜~金曜 12時~14時半
土曜、日曜  12時~15時
定休日 (月)
★2019年7月29日から8月27日まで夏のバカンスで閉まっています。






toulouse28.jpg

お昼の18ユーロのコース(前菜、メイン、デザート、ワインはボトルで)、前菜に魚のスープをとりました。

甲殻類のだしがきいている濃厚なスープに、クルトン、チーズ、アイオリを入れて食べます。
クルトンがスープを吸うので前菜だけでかなりお腹いっぱいに。






toulouse29.jpg

メインはトゥールーズ・ソーセージに、荒く潰したマッシュポテト、中央にあるニンニクのソースが美味しい。






toulouse30.jpg

デザートはレモンのケーキ。

以前食べた時も前菜だけでお腹いっぱいになったので、次来ることがあったらメイン一品にしようと思っていたけど、単品だとソーセージだけで16ユーロなのでやっぱりお昼はコースにした方がお得です。

この後ははち切れそうなお腹を抱えて散策再開です。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ


スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/353-3f5b93b5