FC2ブログ

Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Chevry-Cossignyのブロカント ル・クルーゼ牛柄のフォンデュ鍋

2019年9月22日(日)、2か所目は1か所目のグレッツから10分ほどのシュヴリー・コシニーのブロカントへ。



chevry_20190923035305f56.jpg

ル・クルーゼのフォンデュ鍋と、同じくル・クルーゼの赤いセラミック製のティーポット。
ティーポットはシールが貼られたままの未使用品。






chevry2_2019092303530880b.jpg

マットな黒に金色のモチーフ、直径22センチのフォンデュ鍋。
すごくレアなものを見つけて叫びそうになりました。
こちらも未使用品、温める台座はパック包装されたまま。
「買います!!」と言ったら、奥からオリジナルの箱まで出てきて、もう完璧です!






chevry1_201909230353068c6.jpg

これ、ネットオークションで売られてるのを1度見たことがあったのを記憶していたのですぐにル・クルーゼの物だと分かったのだけど、どこにもル・クルーゼと書いてなくてプジョーのマークみたいのが刻印してある。

ル・クルーゼであるという唯一の証拠は底の販売シールと箱。
そんなものは後付け可能だし、あまりにも情報が少なすぎて偽物かと疑いたくなります、いつ頃発売されたかも分からず…。






chevry3_20190923035309b3f.jpg

金色で牛や馬、犬、農夫が描かれている。






chevry4.jpg

箱に収まったのは鍋だけで、温める部分(金色の部分は真鍮製)は箱には入らない、???と思っていたら別売りでアマゾンでも買える物のよう。
でもネットオークションで見たものも、鍋と台座のセットで私が買ったものと全く同じ内容。

後日、スイスについてのドキュメンタリーを見ていたら、全く同じ牛3匹と農夫モチーフのこの金のバンドを作っている彫金職人さんが出てきました。

村のお祭りで女性や子供たちはスイスの民族衣装を着て踊っていたけど、成人男性はこの金のバンドを肩から胸にかけてまとっていました。

フォンデュ=スイス、多分この台座もスイス製かな、だんだん繋がってきたけど鍋が謎のまま・・・
色々謎なフォンデュ鍋、情報をお持ちの方がいらっしゃったら是非ご一報ください。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

マニ― says...""
micaさん、こんばんは!へぇーーー!すごい、見たことないです!マークも今までとはだいぶ違いますね。また珍しいコレクションが増えましたね!
2019.11.28 01:31 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: マニーさん"
マニーさん、こんにちは!
ル・クルーゼはいろんなコラボもしてて種類が多いし、国によって限定品とかあって、ヴィンテージ品とかは販売年とかはっきりしなくて本当に困ります。
公式HPでこれまでの鍋のリストとか作ってくれたらいいのにって思います。

ところでスターウォーズとのコラボの鍋、見ました?
セット物は世界で9つ限定(日本では1セットのみ!)とかあって、スターウォーズは興味ないけどおぉーって感じです。
値段も凄かった、22万円ですって!!
ル・クルーゼにスターウォーズってターゲットが違うような?本当にコレクションしたい人向けですよね。
2019.11.28 18:04 | URL | #- [edit]
マニ― says...""
micaさん、こんばんは!スターウォーズとコラボ商品チェックしました。長方形のココットの人型のは趣味悪いです。。このコラボは失敗かと。。。でも何十年たったら価値もウンと上がるんでしょうね~。こんなんで料理したくないと思いました~。
2019.11.29 06:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/375-e4b0af40