Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

ル・クルーゼEnzo Mariのフライパンとリンゴのティラミス

1972年に発売されたEnzo MariデザインのMamaシリーズ、ブロカントでは状態の良い物を見掛けたことがないフライパン、というかフライパン自体今まで1度しか見たことがない。
でもどうしても欲しくてネットオークションで購入。



IMG_2175.jpg

直径29センチ、長いウッドハンドルと、フライパンの先端のMama特有のちょこんとしたつまみが特徴。
2,5kgもあります!両手鍋ならまだしも片手で持つフライパンだととにかく重い!!
もちろんフライパンを揺すったりする料理はムリ!皿に移そうと傾けることもムリ!手首痛めます。





IMG_2273.jpg

ル・クルーゼの他の鍋と同じく弱火でじっくり煮る、焼く料理に向いている。
が、あまりの重さと使い勝手の悪さに最近あまり出番がない。

深さが普通のフライパンより浅いのでこぼれる、くっつく、焦げる、いまいち使い方のコツが掴めてません。
材料を冷たいままフライパンに入れて火を点ける(予め温めない)、強火は使用しないなど、ル・クルーゼの使用方法は守ってるつもりなんだけど。




最近(と言っても数ヶ月も前のことだけど)の出番は、クランブル・ティラミス・オ・ポム(CRUMBLE-TIRAMISU AUX POMMES/りんごのティラミス)を作った時にりんごを炒めただけ。

IMG_1849.jpg

りんご(ゴールデンなど)2個を小さく切って、バター50gと粉糖大さじ2杯で炒める。





IMG_1861.jpg

炒めたりんごをラムカンに入れる。

150gのマスカルポーネに卵黄1個を混ぜる。
一つまみの塩を入れて卵白1個でメレンゲを作り、マスカルポーネ+卵黄のボウルに混ぜ合わせる。
それらをりんごの上に載せて、冷蔵庫で3時間以上冷やす。





IMG_1869.jpg

食べる直前に砕いたスペキュロスを振りかけて出来上がり。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
MICAさん、こんにちは。ル、クルーゼはテファールなどとは違い可愛いですよね。私は義母から昔のル、クルーゼの鍋や片手鍋もらってけっこうな数もってます。ほぼよくあるオレンジ色ですが。でも、重いし、なかなか使いこなせてません。毎日のささっと作る食事にはテファールで煮込みやグラタンはせっかくなのでル、クルーゼです。料理もおいしそうにみえますよね。
2015.01.20 18:56 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんにちは。
みきさんもル・クルーゼとティファール愛用者なのですね!
鍋類50個位あるんですがそのうち2個がTファールのフライパンで(あとはルク)、みきさんと同じくささっと作りたい時(=ほぼ毎食)にTファールをフル活用です。
取っ手が外れるのでオーブンに入れたり、収納時にとっても便利ですよね。
テフロンが剥がれてくるので3,4年毎に買い替えるのが面倒で、それで長く使えそうなルクを手に入れたのですが、んー、難しいのです、扱いが。
何とか使いこなせるようになりたいものです。
2015.01.20 21:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/39-80aa8936