Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

1940年代のワイヤーのカゴを持って農園へ

我が家の夏の楽しみはCuillette(キュイエット/季節の野菜や果物、花を自分で収穫してキロいくらで最後にお会計)へ行くこと。人参を引っこ抜いたり、ジャガイモを掘ったり、イチゴをつまみ食いしながら摘んだり、ところどころにガチョウや羊もいて子供も楽しめる。


IMG_2032.jpg

ズッキーニ畑。
スーパーに並ぶズッキーニはヘタの切り口が新鮮でなくて買う気になれないし、うちの街のマルシェは小規模な上に、数少ない野菜屋の屋台は高級店並みに高いので夏の間だけでも野菜は農園で調達することにしている。

自分で収穫する楽しみと、当たり前だけどとにかく新鮮。キュウリをもぐときは、表面のいぼ(とげみたいな)がちくちくするので軍手も持参。





IMG_1907_20130716210323.jpg

トマト・アンシエンヌ(Tomate ancienne/古代トマト)。
スーパーに並ぶオランダ産の味のないトマトとは格段の差。写真のトマトは先細りした形で青臭くて、濃厚なトマトジュースを食べてるみたい。
他にも黄色いアナナス(パイナップルという意味)というトマトや、「牛の心臓(Coeur de boeuf)」と呼ばれる大きくてちょっとグロテスクなトマト、プチトマトなども実っている。

3,4か月で微生物によって分解されるビニールシート(plastique biodégradation)や、麦わら(paillage)を使用することによって、土壌の水分蒸発を減らし、雑草の発育を妨げるビオに近い方法で栽培されている。






IMG_2043.jpg

1940年代にたくさん作られたというワイヤーのカゴ。

17世紀にスロヴァキアの貧しい地域で壊れた陶器を補修する為に使われていた鉄のワイヤーが、1890~1900年頃それらの職人たちが村から村へ移動した際にオブジェとして作り方が伝わっていった。

1900年前後、フランスでも大ブームが起こり、数多くの会社がアトリエを持ち多くの職人が手作業でワイヤーのキッチン用品を作るようになり、百貨店のカタログにまで載るようになったが、第一次世界大戦直後には色鮮やかなホーローや合成樹脂に取って代わられ、錆が出るワイヤーは戸棚の奥に追いやられる羽目に。

1940年代になるとまたワイヤーブームが起き、昔風に(以前のより網目が太くなったが)編まれた卵カゴ(鶏小屋で採った卵を入れる)やレタスの水切りカゴ(洗ったレタスをカゴに入れて庭でブンブン振って遠心力で水切りする)が登場。これらのカゴはブロカントで良く出回ってる。

ワイヤーの編み込みは、ヴュー・パリ(Vieux Paris)やリモージュ(Limoges)、サルグミンヌ( Sarreguemines)、ジアン( Gien )といった陶磁器の縁飾りのデザインに影響を与えたそうだ。





IMG_2027.jpg

こちらはグロゼイユ(Groseille/スグリ)。





IMG_2048.jpg

季節の花も。夏は百合やグラジオラス。1本単位で売られていて、本数が多くなるほど単価が安くなる。





IMG_2050.jpg

イチゴも収穫。毎年6月下旬までが旬だけど、今年は寒かったので7月中旬過ぎまでイチゴ狩りが楽しめた。





541096_243957865703374_1288604882_n.jpg

敷地内にはブティックがあり、野菜、肉、チーズ、ワイン、ジュース、ジャム、マドレーヌなどのお菓子類すべて地元の農家製のものが並んでいる。
その中のひとつがこのブリービール(Bière de Brie)。地元産の大麦麦芽を使った無濾過、無殺菌、無添加の濁ったビール。





IMG_2077.jpg

農園から帰って来たら早速作るのがこれ、パイ生地にカスタードクリーム、収穫したてのイチゴをのせただけの簡単パイ。イチゴが新鮮なのでそれだけで美味しい。





IMG_2139.jpg

農園に行かない時のカゴは食器入れ。

読んで頂いてありがとうございます。
共感していただけましたらクリックお願いします、ランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/46-f604a5b9