Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Courton-le-Hautのブロカント・みかん色のル・クルーゼ

前回2013年8月4日(日)のつづき…(というほど続いてないのだけど、同じ日の出来事ということで)シュノワーズのブロカントの後、プロヴァンの街散策に行く予定が、シュノワーズとプロヴァンの間にあるクールトン・ル・オーの村でもブロカントが開催されていると聞いて立ち寄ることに。

Courton-le-Hautという村は、名前が指すように高台( Hautは高いとか上方のという意味)にあり、その下方のCourton-le-Bas(クールトン・ル・バ / Basは低いとか下方の意味)と、隣のSaint-Loup-de-Naud(サン・ルー・ド・ノー)の3つの村から成る共同体のひとつ。
だから教会はサン・ルー・ド・ノーに、役場はクールトン・ル・バにあり、クールトン・ル・オーには…、何もなさそう。




IMG_2234.jpg

サン・ルー・ド・ノーの教会。






IMG_2220.jpg

教会前の木組みの家、アジサイやゼラニウムに彩られて可愛い。






IMG_2232.jpg

クールトン・ル・オーのブロカント会場付近に停まっていたトリコロールカラーのプジョー。






IMG_2229.jpg

年配のご夫婦がオーナー、かっこいいなぁ。でも遠目に見るとおもちゃっぽく見えないでもない。






IMG_2294.jpg

で、今回買ったのはもう自分でも「またか・・・」と溜め息交じりに言ってしまいそうになるル・クルーゼの片手鍋、しかも18センチは5個目・・・。
みかん色のグラデーションが可愛い。






IMG_2268.jpg

重ねて収納できるしとりあえず邪魔にはならない。
少し前に買ったクーザンスと同じデザイン。
蓋のつまみの下の部分がちょこっと違うだけ。


ここのメインのブロカント会場は大きな木々に囲まれた街の広場。
芝生もあって木陰もあって気持ち良さそうだったのでプロヴァンでのピクニックを変更して、ここにピクニックシートを広げ、屋台で買ったフリット、持参したサンドイッチとガトー・オ・ショコラでお昼ご飯。
風が吹き抜けて気持ち良い。
広場内には水のポンプもあって手も洗えるし、お向かいには街所有の建物のトイレが開放してあって便利。
なんだかまったりくつろいでしまって、この後炎天下の中プロヴァンの街を散策する気には全くなれずここでのんびりして帰ってきました。

シュノワーズもクールトン・ル・オーも買った物は少なかったけど、見応えがあって久々充実したブロカント。
我が家から西の方(パリ方面)のブロカントは最近、子供の服やおもちゃが山積みでガッカリ度が高いけど、東の方、ずーっと東の方の小さな街や村はやっぱり面白い。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/47-64d313c4