Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Mortcertのブロカント・サルグミンヌの花形リムの大皿

長いヴァカンスも終わり、そろそろ街も人々も日常に戻り、学校も始まろうという2013年9月1日(日)は久々3か所巡り。

1か所目に行ったのはパリの東50㎞の小さな街、モールセール。



IMG_2502.jpg

今年は行けなかったけど5月には街の中心部に建つサン・ピエール・サン・二コラ教会(Église Saint-Pierre-Saint-Nicolas)の周りで結構大きなブロカントがある。

9月のブロカント会場は街の運動場、スタンド数は30くらいとかなり小規模。





IMG_2506.jpg

ここで買ったのはサルグミンヌの大きなオーバル皿(長さ43センチ、これを収納できる食器棚がないのが問題)。

実はこれ、去年ここのブロカントで見て、いったんは手にしたものの買わなかった。





IMG_2519.jpg

今年の6月に同じモデルでこれより一回り小さいオーバル皿(写真真ん中の皿)と、7月に丸い大皿(一番上の皿)を見つけて、去年ここで買わなかったことを思い出し、もしかしたら、もしかしたら…という思いで今年行ってみたら、なんとなんと再会してしまった!!
(もっと他の重要な場面でこの勘と、運の強さを発揮できればいいのに。)
去年と同じ運動場の同じ位置で、もさっとしたあか抜けないセーターを着た同じおじさんが売っていた!





IMG_2514.jpg

「花形リム」と呼ばれる縁のデザインが優雅。
やっぱり枚数が揃ってくると統一感が出ていい。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

アヴリル says..."はじめまして♪"
昨日偶然みつけて読ませていただいてます☆

わたしもフランスパリ近郊に住んでいます。南東の方です。ブロカント巡り、とっても興味あるのですが、フランスに住み始めて3年たちますが、市内でやるのとかしか行ったことありません。しかも小規模(涙)

Micaさんはいつもどうやってブロカントの情報を得ているのですか?わたしは探し方すらわからず、偶然街の張り紙で見つけるくらいです。
2013.09.08 15:46 | URL | #- [edit]
Mica says..."ブロカント情報サイト"
アヴリルさん、はじめまして。
> ブログ読んで下さって有難うございます!
> 私がいつも利用しているのはこれです、下記のサイトから、県別にどこでブロカントが開催されるか情報得ることが出来ますよ!
>
> http://brocabrac.fr/index.php?dept=94
> http://vide-greniers.org/agendaDepartement.php?departement=94
>
> ヴァカンスが終わって、9月はかなりの数あります、アヴリルさんのお住いの近くでも行われるといいですね。 お互い楽しみましょう!!
2013.09.08 17:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/51-c88149db