Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Lésignyのブロカント ル・クルーゼ蓋付きソトゥーズ

2013年9月22日(日)は、パリの東22㎞のレジニーへ。


IMG_0061.jpg

この日はお昼に予定が入っていた上に、家を出るのが遅かったので300以上のスタンドを30分間だけ、駆け足と言うか徒競走みたいな感じで見て回るという慌ただしいブロカントとなってしまった。

古本とか古絵葉書とか丁寧に見る時間など全くなし。





IMG_2769.jpg

それでも収穫はありました、まずヘンケルのリンゴ柄のキャニスター。
高さ10センチの小さな容器で、ベーキングパウダーとかSucre vanille(バニラの香り付き砂糖)の小袋を保存するのにちょうどいい大きさ。





IMG_2770.jpg

そして、ル・クルーゼの蓋付きソトゥーズ(ソテー用の深さのあるフライパン)、直径23センチ。
取っ手が短くて、頭でっかち、アンバランスなフライパン。





IMG_2762.jpg

深さが結構あるので煮込み料理にも使える。

他にも、エンツォ・マリのル・クルーゼとか、リュネヴィルのカフェオレボウルとか見つけていて、値段が高かったのでひと回りしてる間に考えようと思っていたけどそんな余裕も、戻る時間もなく後ろ髪を引かれる思いでブロカント会場をあとにしました。
レジニーの両隣の街でもスタンド数400以上のブロカントが行われていたけど、もちろん行く時間なし。
全くもって不完全燃焼。





IMG_2773.jpg

さっそく翌日、燻製鶏の煮込みを作った際に使ってみた。

何のことはないスーパーに売ってある燻製の丸鶏を解体して鍋に入れ、玉葱とジャガイモ、醤油・油・水をそれぞれ少し足して煮込むだけ。燻製なので良い味が出てご飯がすすみます。
(お米は粘りのある丸い米よりバスマティ米の方が合う、と思う)

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/58-74328ce3