Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Chaumes-en-Brieのブロカント・Vichy缶とコランダー

2013年10月6日(日)の1か所目は、パリの南東57㎞のショーム・オン・ブリーへ。

IMG_2844.jpg

霧がかかる日が多くなって晩秋というよりいきなり冬の気配。

ここのブロカントは無造作に地面にオブジェがだーっと並べられていたり、ホコリ被ったガラクタ満載のダンボールが多くて毎年春と秋楽しみにしている街のひとつ。





IMG_2858.jpg

ホコリまみれのダンボールの中から見つけたのは、ヴィシー缶とアルミのコランダー。





IMG_2862.jpg

右と手前の大小の缶はブロカントで良く出回っているもの。
年代によって様々な大きさ、形、デザインのヴィシー缶があるけど、今回買った濃紺の缶は初めて見るタイプ。
メタルやアルミの缶は年代を経てなかなか開閉が上手くいかないものが多いのだけど、これはその点見事にクリア。
濃紺がなかなかシックで置いておくだけで良い雰囲気になるから不思議です。





IMG_2865.jpg

3本足の直径18センチの小ぶりのコランダーは、全然円形を保ってなくてかなり歪んでいる。
この日はアルミのコランダーを3つほど見掛けたけど、いちばん歪み具合がひどいのを購入。
「使い込まれてきました」って風情がいい。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/62-bf3ba4de