Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Bonneuil S/Mのブロカント・タルト皿とMOFのパン

2014年1月19日(日)はパリの南東、94県の Bonneuil-sur-Marne (ボヌイユ・シュル・マルヌ)へ。
3か月ぶりのブロカント。寒いので開催数は少ないけど、ぼちぼち始まりだしました。

IMG_3660[1]

高層団地が立ち並ぶ典型的な郊外(バンリュー)、スカーフ姿の女性が行き交い、聞こえてくるのはアラビア語。
1962年を境に人口が急増しているのはアルジェリア独立後脱出してきた人たちとか、100万人を超える外国人労働者受け入れ制度の際に入国した人たちやその2世、3世。

お昼ご飯を買うために入ったケバブ屋ではソース・アルジェリアン(アルジェリア風ソース)はいかが?と聞かれた、どんなソースか聞かなかったけど。
この立地から想像できるようにガラクタ市。
でもこういう所だからこそ探し甲斐(漁り甲斐)がある。





IMG_3682[1]

見つけたのはバスク柄に見えるけど、Brigitte(ブリジット)という名前が付いたK&Gリュネヴィルの Plat à tarte(プラ・ア・タルト/タルト用の皿)。





CYMERA_20140120_224717[1]

1968年以降に作られたものに押されているマーク。
リュネヴィルは1981年に製造を中止しているのでこの皿は1968~81年の間に作られた。





IMG_3693[1]

さっそく、77県ビュッシー・サン・ジョルジュにあるMOF(Meilleur Ouvrier de France / フランス最高職人賞)、ブルーノ・コルムレのクロワッサンとガトーを載せてみた。

アンズのクランブルとタルトレット・オ・シトロン。
タルトレットは味は良いのにレモンクリームの滑らかさが足りなくてちょっと残念。
ほとんどのガトーが3€以下という郊外価格。





IMG_3695[1]

どのパンも美味しいけど(バゲットはごく普通)最近ハマってるのがこのパン・カカオ。
外カリッ、中モッチリ。
表面のチョコチップが焼けてキャラメリゼになって食べ始めたら止まらない。
買ったらその日に食べきること。
翌日に持ち越したら美味しさの感動半減。
クイニー・アマンと週末限定のバゲット・カカオ(チョコとノワゼット入りバゲット)もおすすめ。





CYMERA_20140122_173107[1]

昨秋M6で放送されていた「 La Meilleure Boulangerie de France 」で、ゴントラン・シェリエと共に審査員をしていたのがブルーノ・コルムレ。
このパン屋の一角にはTang Frèreや Paris Store、 Carrefourがあるのでアジアの食品と普段の買い物、その上美味しいパンも同時に買える便利な場所。
RER Aの駅もすぐそば。
たくさん買ってもビニール袋に入れてくれない(頼んでも「ない」と言われる)ので袋持参で。

Bruno CORMERAIS
16 Rue Paul Delouvrier
77600 BUSSY SAINT GEORGES
月曜休み





IMG_3731[1]

おはぎなんぞも並べてみたり。





IMG_3707[1]

これは既に持っていて出番が多いバドンヴィレのSimone(シモーヌ)のタルト皿。
縁のデザインも直径もリュネヴィルのと全く同じ。
直径32センチ、真っ平らなのでほんとに使いやすい。
特にこの時季の来客時のデザートはガレット・デ・ロワが必須。
週に2回は作っているのでこのタルト皿が大重宝。





734334_362144853884674_239151498_n.jpg

ボヌイユの隣町スーシー・オン・ブリーのパン屋のガレット・デ・ロワ。

2013年イル・ド・フランスのガレット・デ・ロワコンクール優勝店のもの。
ブロカントの帰りに買って帰るつもりが、ケバブでお腹いっぱいでガレットのことを考える余裕なく通り過ぎることに。
(なので写真も去年のもの)この時季しか食べれないのに…。
ここのはパイ生地の厚みがなくて一見、地味な印象。
でもパイがサラサラ、ハラハラと心地よく崩れるのが感動もの。
皿はSt-Amand。

Aux Trois Petits Mitrons
2 bd Louis Boon
94370 SUCY EN BRIE
水曜休み


読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村 ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/66-c4535ef2