Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Tournan-en-Brieのブロカント・うろこ柄カフェオレボウル

2014年4月13日(日)は77県、トゥルナン・オン・ブリーのブロカントへ。

この日はうす曇りでちょっと気温低め。
ふわっふわの花びらに、落ち着いたピンクが可愛らしい八重桜も葉っぱが目立ってきてそろそろ見納め。

blog1_201404082006591c5.jpg

街外れの工場地帯で開催されるここのブロカントに来るのは4年目だけど年々規模が大きくなってスタンド数が増えている。
ブロカントというより家庭の不要品大放出って感じのヴィッド・グルニエ。

ディゴワンの花柄のスープ皿6枚(状態良好。ディナー皿を探し中なので買わなかったけど)で1ユーロとか、ル・クルーゼのスキレット50サンチームとかあれもこれも買ってしまいそうな値段設定。





blog8.jpg

買ったのはリュネヴィルのうろこ柄のカフェオレ・ボウル。
1950年~60年頃のもの。
桜色と言っても良さそうな淡いピンク。
カフェオレ・ボウルといっても、直径18センチもあるのでスープ用のボウルです。

最近はボウル自体ブロカントで見かけることが少なくなってきてる上に、状態の良い物ってなかなかありません。





blog7.jpg

カフェオレはもちろん、うちでは小さめのボウルはお茶漬けとか、大きめのものはラーメンやうどん、丼物用にと重宝しています。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/74-8333854c