Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Chaume-en-Brieのブロカント・Le creusetのオーブン皿

2014年5月11日(日)は、ショーム・オン・ブリーのブロカントへ。

駐車場を見つけるのが大変なので朝7時には到着。
毎年春と秋、街のスタッド(運動場)はスタンドで埋め尽くされるのだけど、行ってびっくり、今年は数える位のスタンドしかない!!
多分、この頃は毎日降ったり止んだりの不安定な天気だったので、出店を取り止めた人が多かったのかも。

blog15.jpg

しかし、取り敢えず手ぶらは避けれました。

エンツォ・マリがデザインしたル・クルーゼ「Mama」シリーズのオーブン皿。
手持ちのものと同じサイズ、同じ色だったので2枚重ねたところ。





blog16.jpg

毎週ブロカントで何かしら買うので物が増えていきます。
服や靴でもそうだけどひとつ買ったらひとつ処分。エマユスへ持って行ったり、ネットオークションに出品したりして常にプラスマイナスゼロで、物が溢れないようにしています。
食器や台所用品は結婚当初、デパートや雑貨屋で買ったものが多いので、ブロカントで手に入れた物と総取り替え中。





blog17.jpg

この日は肌寒かったので夜はアンディーブのハム巻きグラタン。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村 ジモモ パリ  

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

みき says..."No title"
MICAさん、こんにちは。
わたしはプラスマイナスゼロができません、、。
たまっていく方です。何気なく始めたコレクションは手放すことがむつかしいです。しかも、あんまり興味なかったものでも、ブロカントで見て、しかも安かったりすると、買っちゃたりして、どんどんものが増えてます。
ブロカント初心者のはまる罠なんでしょうか??ネットショップの値段にも驚きですよね。高すぎです!!!
2014.06.25 02:39 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんにちは!
私はなんでもぱぱっと、ささっと処分してしまう性質で、後々それが必要になってまた買いなおす、ってことがしばしばです。だから一時的にはプラスマイナスでも結局増えてることになる、んですかね?笑
でも、見つけたい物、買いたい物、探したい物がなくなったらブロカントの楽しみはなくなっちゃいますもんね。
これからもお互い色々見つけましょう!!
2014.06.25 17:15 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.26 12:11 | | # [edit]
Mica says..."Re: アンディーヴのハム巻き"
さくらさん、はじめまして!
いつも見てくださってるなんて嬉しいです、ありがとうございます。
ホームステイだと家庭の料理も教わることが出来ますよね、アンディーブは苦味があるのが苦手だったのですが、茹でてグラタンにすると食べやすくなるし、少しの材料で簡単に出来るので我が家の定番になりました。
日本は夕食の時間・・・、過ぎてるかな、Bon appétit!!
2014.06.26 21:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/76-74fffadd