Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Roissy-en-Brie・1930年代ル・クルーゼのレギュミエ

2014年4月27日(日)の2ヶ所目は、1ヶ所目のグレッツ・アルマンヴィリエから北西に10kmほど行ったロワシー・オン・ブリーのブロカント。

小雨が降ったり止んだり、太陽が出たかと思ったら急に真っ黒な雲出現と不安定な天候。
ここのブロカントは広範囲にわたってスタンドが立っているので、かなりの距離歩かなくてはいけない。
半分も見ないうちに土砂降りの雨。
傘にレインコートにレインブーツと完全防備だったのに強風のせいでびしょ濡れ。
なんだかもう見る気を失ってしまって退散することに。





blog20.jpg

収穫があったので途中退散。

見つけたのはル・クルーゼのレギュミエ(Légumier)と呼ばれる野菜料理用の鍋。
1930年代に製造・販売されたもの。





blog18.jpg

小さい方は直径12㎝、大きい方は16㎝。
16㎝の方は、一人分の鍋焼きうどんとかすき焼き、雑炊などに良さそう。
12㎝の方は、小さすぎて何に使えば良いのか見当がつかない。
売り主さんもきっとそうだったのか、使用感が全くありません。





blog19.jpg

裏側から見た取っ手は耳たぶみたい。
4年ほど前に復刻版が出たようだけど、そちらは平らな取っ手。
やっぱりヴィンテージの方のデザインに惹かれる。




blog21.jpg

昨年手に入れた片手鍋と同じ色。
この色とデザインは、ル・クルーゼが買収したオランダのDRUの製品そのまま。




IMG_4171.jpg

気温が低めなのであったかい鍋焼きうどん。
冷めにくい、洗い物が少なくて済む、一人分の鍋にぴったり、と便利づくし。
家族分欲しいけど、見つけるのは難しそうです。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
micaさんこんばんは。
5月1日のブロカント4か所まわりました!!足が痛くて痛くて、でもすごく楽しかったです。付き合ってくれた子供とだんなに感謝です。明日は朝6時半からFONTENY-TRESIGNYにいこうかとおもってます。いいもの見つかるといいですね!更新また楽しみにしています!
2014.05.08 01:27 | URL | #- [edit]
mica says..."みきさん、こんばんは!"
4ヶ所!凄いですね!私は2ヶ所で体力切れました(笑)
明日は私もフォントネーに行く予定です!
でも夫が休日出勤でいないので、もれなく子供も連れていかなくてはいけないので、早朝行きたいところですが、うまいこといくかどうか…。
お互いお目当ての物が見つかるといいですね!
2014.05.08 02:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/77-7b23c696