Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Gretzのブロカント・りんご柄カフェオレボウル

2014年4月27日(日)は、パリの東40kmのGretz-Armainvillier(グレッツ・アルマンヴィリエ)のブロカントへ。

小雨がぱらつく朝7時半到着。
確か去年も雨だったような。
毎年4月下旬から5月はじめは気温が下がって天気が悪いので、ダウンコートや防水加工のトレンチが欠かせない。


blog23.jpg

前回に続き、リュネヴィルのカフェオレボウル。
りんごのステンシルが可愛らしい。
全体に3個のりんごが描かれています。





bog22.jpg

リュネヴィルのボウルは時代によっては釜の刻印が入っていません。

濃淡の差が激しい、いかにも手描きなペイントや陶器の質感から古いものかどうか大体の見当はつくけど、ボウルに関する本やサイトの写真を日頃から見て、柄を頭に入れておかないと見過ごしてしまいます。





blog24.jpg

毎朝、とはいかないけど子供を学校に送った足でパン屋に寄り、パン・オ・ショコラやショッソン・オ・ポムを買ってきて朝食。
このちょっとの時間で1日頑張れる気がします。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."はじめまして"
こんにちは
私もこの日ここに来てました。去年から77県に引っ越してきて、だんなのいとこの影響でブロカントにはまりつつあります。
この日は、11時ぐらいに行きましたが、ヴィッドグル二エみたいでしたね。いいなと思うものはあっても修復できなそうなものばかりで結局、小さいニワトリの爪楊枝入れを買っただけでした。今度の木曜日はいろんなところでブロカントがありますね。お互いいいものが見つかればいいですね。
2014.04.30 05:23 | URL | #- [edit]
Mica says..."No title"
みきさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
みきさんもグレッツにいらしてたんですね!私も77県のブロカントうろうろしてますのでいつかお会いできるかもしれませんね。
この辺りのはほんとヴィッド・グルニエで、パリのブロカントを想像して来るとえっ?となっちゃいますが、おもちゃや古着の間から色んな物が安く見つかるのが楽しいです。
木曜日、私はとりあえずOzoir- la- ferrièreに行こうと思ってます。
2014.04.30 16:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/78-fe799db4