Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Ozoir-la-Ferrière・サルグミンヌ花形リムの大皿

2014年5月1日、メーデーで祝日。
朝7時、街角にはスズラン売りのスタンドが数メートルおきに並んでいる。

images_20140503152021b8f.jpg

2年前まではプロのブロカント屋も多かったし、一般の人もディゴワンやバドンヴィレの食器類をかなり持ってる人が多くてほんとに掘り出し物満載という感じで面白かったのに、昨年は収穫ゼロ。
800スタンドも出てて目ぼしい物がないなんて…ということで今年は行くつもりがなかったのだけど、もしかしたらという気持ちがあって行ってしまった。
そしてやっぱり大したことなくて(古着ばかり。そしてそれらを買うためにみんなマルシェに行く時の買い物カートを引っ張ってきている)、ほんとにほんとに来年は行かなくていいかな。




IMG_4155.jpg

今年も手ぶらかなとがっくりしていたところ、最後のスタンドで見つけたのが、昨年から少しずつ集まってきているサルグミンヌのアイボリー色の大皿、直径32㎝。
1920年~1950年頃までに製造されたものです。




IMG_4160.jpg

別のスタンドで大きな長方形の皿も見つけたのだけど、状態が良くなかったので大皿のみ購入。




IMG_2664.jpg

昨年までに揃ったのがこれら。
大皿類ばかりなので、今のところ1枚しかないディナー皿を揃えたいところ。
1983年以降には復刻版も出てる(皿の裏の窯印が違う)ようなので、良い状態で枚数揃えられる可能性大!

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
micaさんこんにちは。昨日も3か所行ってきましたよ!でも、残念ながら、2カ所は空振りでした、、。ブロカント初心者なので、欲しいものがいっぱいです。MONTRYという町でこのサルグミングのいろんな形のお皿みました。でも、もっとぼってりとしてたような、、同じ名前でもいろいろとあって面白いですね。一個一個増えるかわいいコレクション、棚の前でにやついてます。
2014.05.20 05:32 | URL | #- [edit]
Mica says..."みきさん"
毎週たくさん回ってらっしゃいますねー。
MONTRYという街、行ったことありません、サルグミンたくさんあったんですね、秋にもこの街であるなら行ってみようかな。
みきさんと同じく私も!棚の前でにやついてます。増えていくと嬉しいですよね!
2014.05.20 15:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/79-e0c4f6b2