Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Chanteloup-en-Brieのブロカント・麻と綿のトルション

2014年5月4日(日)は、ディズニーランドに程近い77県のシャントルー・オン・ブリーのブロカントへ。

CYMERA_20140504_123115.jpg

ブロカントといっても、サラミやチーズ、蜂蜜、ワインを売るスタンドも出ていて味見させてもらったりして、美味しい楽しみもある。





IMG_4183.jpg

ここで見つけたのはフランス製トルション(布きん)6枚、未使用。
タグを見ると縦糸(Chaine)がコットンで、横糸(Trame)が麻で織られたと書いてある。

多分古い物ではないと思う。
モンマルトルの生地屋に行くと、量り売りのトルションの生地が1mいくらで買えるし、既製品のトルションもある。
その中にこんな柄のがあったような気がする。
ミシンも持ってないし、手芸苦手だし、6枚で2€だったから、まぁいいのです。
日常使いにがんがん使います。




IMG_4186.jpg

赤と淡い緑の組み合わせがいい。
ティーマットにしたり、キッチンの扉のない棚に吊るして目隠しにしても可愛い。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
micaさん、こんにちは。今日もブロカント日和でしたね!今日はmortcerfというところまで行ってきました。小さな町でしたが、結構スタンドも出てて良いブロカントでした。ねぎらなくてもいいような値段でした。
まだまだ初心者なので、値切るのができません、、。勝手に値段をさげてくれるスタンドもあるけど、そういうスタンドって結構値段するんですよね。プロのスタンドではなく、おばちゃんが売ってるスタンドが好きです。安いから。
来週の8日Quincy voisinで650スタンドが出るブロカントがあるみたいです。車で通った時に看板が出てました。来週行ってみようとおもいます。
2014.05.30 01:31 | URL | #- [edit]
Mica says...""
みきさん、こんにちは!私もMortcert行く予定だったんですが、急用で行けなかったんです。スタッドで行われる秋のブロカントはスタンド数少なくてイマイチなので、5月のは楽しみにしてたので残念。みきさんはたくさん収穫あったようですね。
プロの人ってあまり値引きに応じてくれないけど、一般の人は儲けはいいからとにかく処分したいって気持ちが強いのかすごく安い上に値引きにも応じてくれますよね。
8日も色んな街でありますね、650,大きい!地図見ながら検討します!!
2014.05.30 14:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/80-21ddae9f