Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Villeneuve-le-comte トワル・ド・ジュイの箱

2014年6月1日(日)の2か所目は、ウセイ・オン・ブリーの北10kmのヴィルヌーヴ・ル・コントのブロカントへ。



毎年、ここのブロカント会場の向かいの広場では、Spyder(スパイダー)という三輪バイク同好会の集まりがあって、100台近いスパイダーが並んでいました。





blog31.jpg

ここで見つけたのは、Toile de Jouy(トワル・ド・ジュイ)と呼ばれる布を張ったカルトナージュの箱。




blog38.jpg

1760年にクリストフ・フィリィプ・オベルカンフという人物が、78県のJouy-en-Josas (ジュイ・オン・ジョザス)という街に綿織物の工房を作り、そこで制作された田園風景や人物画の布織物全般をトワル・ド・ジュイ(ジュイの布)と呼んでいました。

田舎風がコンセプトのインテリア雑誌を見ていると必ずカーテンやリネン類にトワル・ド・ジュイがあって、ミシンも持ってないのに、モンマルトルの生地屋に行くと、トワル・ド・ジュイを買ってしまいます。




blog39.jpg

オベルカンフの工房はマリー・アントワネット御用達だったそうで、いかにもロココ。

ジュイ・オン・ジョザスには今は工房はなく博物館がある。
随分前にサン・レミ・レ・シュヴルーズやポール・ロワイヤル修道院跡までドライブしてここに立ち寄るつもりが時間切れ。
そのうち、いつか、と思ってるうちに数年、距離的にそう遠くないのになかなか実現しないものです。

Musée de la Toile de Jouy
Château de l'Églantine
54, rue Charles de Gaulle
78350 Jouy-en-Josas




blog30.jpg

裁縫箱に最適な箱をずっと探していたのでさっそく。
中は「おばあちゃんのおしろい」の匂いがする。




blog60.jpg

この椅子、2年前に通りで拾ってきた時には古ぼけた緑のビロードの布が張ってあったのを剥がして、手持ちのトワル・ド・ジュイを張って鋲を打ち直したもの。
私がしたので鋲打ちガタガタです。

引越し後とか粗大ごみ収集日には家具がたくさん通りに出してあります。
近所を歩いてる最中に持って帰れそうな物(綺麗で、手に持てる物)がある時は結構持って帰ってきて、ペンキ塗り直したり、布張り替えたり・・・。
夫にはかなり呆れられますが、不要な物を必要な人がリサイクルする、良いと思うんだけど。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

riko says..."No title"
トワルドジュイの布地とてもフランス的ですね。ご自分でカバーを変えられたというイスの雰囲気もすてきです。
2014.08.10 18:51 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
天使の絵柄や、農夫が農作業している田園風景などが描かれていて、絵のタッチや色がとても優雅でほんとフランス的で美しい布です。額に入れるだけでも良い雰囲気になりますよ!
2014.08.11 17:51 | URL | #- [edit]
noel says..."Bricolage"
フランス人の好きなbricolageですよね!? お気に入りの布で自分で張り替えれば、世界にただ一つの椅子ですもの、素敵です。 ブロカントには刺繍したナプキンやテーブルクロスなどもいろいろ見かけました。
中には「誰がこれを履くんだ?今更」と思うような古靴まで出品している人もいて、ブロカント巡りは飽きませんね。
2014.08.14 17:25 | URL | #UUQ0yeLk [edit]
Mica says..."Re: Bricolage"
noelさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
フランス人、ブリコラージュ大好きですよね。私のは見様見真似のなんちゃって日曜大工程度ですが、自分で仕上げるともっと愛着がわきます。
ほんと日本では考えられないような状態の物が出品されていて誰が買うの?って思いますが、お国柄が表れていて面白いですよね。
2014.08.14 21:37 | URL | #- [edit]
さくら says..."No title"
すみません。ノエルとさくらという犬を飼っていて、どちらの名前を使ったか忘れました。「さくら」で以前、コメントしています。更新を楽しみにお待ちしています。ブルゴーニュの写真も。
2014.08.14 21:56 | URL | #UUQ0yeLk [edit]
Mica says..."Re: No title"
あ、さくらさんでしたか!
ワンちゃんたちの名前可愛いですねー。フランスと日本の代名詞みたい。
いつものんびり、のんびり更新してるのでブルゴーニュのはいつになるやら、ですが待ってて下さい!
2014.08.15 04:04 | URL | #M19oDROA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/86-50df36ac