Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Liverdy-en-Brieのブロカント・カフェオレボウルでお抹茶

2014年6月1日(日)の3か所目は、ヴィルヌーヴ・ル・コントを15km南下したリヴェルディ・オン・ブリーへ。

この日はいずれも小規模なブロカントだったのでさくさくっと廻りました。




blog41.jpg

ディゴワン・サルグミンヌのカフェオレボウル。
黄色に水玉のステンシルがポップで可愛い。
食器で原色って苦手なのですが、良い状態だったので買ってみたところ、棚に置いたり、実際使ってみたら可愛くてしょうがない!今のところ手持ちのカフェオレ・ボウルの中でいちばんのお気に入り!!




blog42.jpg

1970年頃のもの。



カフェオレボウルはお抹茶点てるのにも便利。
blog40.jpg

お茶うけはフランス人にも万人受けするカステラを作りました。
抹茶と柚子茶(柚子ジャムみたいなもの)を入れたもの。

お抹茶飲むのは大好きなのですが、抹茶味のお菓子やアイス、ショコラは苦手。
でも柚子を入れてみたらこれがなかなか合っていて美味しい。
日本から持ち帰った柚子茶を使い切ってしまったら、レモンやオレンジのコンフィで試してみようと思います。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

riko says..."No title"
ほんとうに可愛らしいカフェオレボウルですね。グリーンの抹茶と、カステラの緑色がボウルを更に引立てているようです。柚子茶というものがあったのですね。興味津々!
2014.08.17 09:28 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
rikoさん、柚子茶はお湯で割って飲んだり、ジャムみたいな物なのでヨーグルトに混ぜたりしてたのですが、思いついてパウンドケーキやカステラに入れてみたら柚子の風味が良くってはまってしまいました!おすすめです!
2014.08.17 19:37 | URL | #M19oDROA [edit]
みき says..."No title"
micaさんお久しぶりです。
このカフェオレボール私ももってます!しかも、ソーサーを、違うところで見つけました。足のところがぴったりと合うので、びっくり!カフェオレボールにソーサーなんてついているのでしょうか?いつも手作りのお菓子とかすごいな。ほんと、おいしそうです。
2014.08.26 06:01 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、お久しぶりです、日本満喫されましたか?
カフェオレボウル、お揃いですねー。
ソーサー付きのボウル、磁器製のもの(多分フランス製ではなくオランダとかだったかな)なら見たことありますが、この手のボウルでソーサー付きはお目に掛かったことがありません。
この黄色に水玉は同シリーズで、コーヒーカップ&ソーサーもあるので、もしかしたらそのソーサーがボウルにも合ってしまったかもしれませんね。でもボウルのほうが足に厚みがありますよね。気になります!
2014.08.26 16:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/87-cf6d3f2c