Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

France 3のブロカント番組「Jour de Brocante 」

5月、6月に行ったブロカントの記録もまだ書き終えてないのですが、最近France 3で「Jour de Brocante 」という番組が4月~放送されていることを知ったのでそのことを。
毎週日曜13時40分から1時間ほどの放送。
日曜の昼間=ブロカントに行っているので知るはずなかったわけです。

5~6年位前(それ以上前かも?)まではFRANCE 5でブロカントの番組をやっていて、毎週クリニャンクールからの収録中継とか、一般人が持ち込んだお宝の鑑定コーナーがあったり(「Jour de Brocante 」でもある)して面白かったのにいつの間にか終わってしまって残念に思っていました。



「Jour de Brocante 」の案内役はÉglantine Éméyé。

blog56_20140630230157769.jpg

以前からこの人を見る度に、唇と鼻の横のほくろが18世紀に流行ったつけぼくろ(Mouche)を思い出させて、フランス宮廷絵巻のようなコスプレ映画の宮廷貴婦人を演じさせたら、長身だし衣装栄えして素敵だろうなと思う。



6月22日の放送ではバスティーユのアンティークのサロンに出店していた古いビストログッズを扱う店主が紹介されていて、その人が持っていたアプサント用のスプーンのコレクションが素晴らしかった。

blog57.jpg

中でも、エッフェル塔の形をしたスプーン、1936年製造でなんと評価額300~500€!
ちなみに、トゥールーズで発見された、画家トゥールーズ・ロートレックのモノグラム入りのスプーンは2000€。

詳細はこちら。番組のHPへ。




blog58.jpg

アプサントで思い出すのがこの絵。
エドガー・ドガの「アプサント」(オルセー美術館蔵)

この絵のうつろな目のアルコール中毒の女性と、長いこと製造販売中止にせざるを得ないほど中毒者を出した強力なアルコールというイメージと、アニス味がもともと苦手なので悪い印象ばかり。




absinthe22.png

-3749659419540878461.jpg

でもブロカントで時々アプサント用のスプーンを見掛けては透かしが綺麗だなと思う。
特にエッフェル塔のは可愛い!アプサントを飲まないので実用的ではないけど、飾るだけでもいいかも。

こちらは番組のFacebook

日曜の昼間だからリアルタイムで見るのは難しい、Free boxのリプレイか予約録画しなくちゃ!と思いきや、6月末ブロカントの大事な足、車の調子がおかしくなってしまいました。
とりあえず動くけど点検をと、いつものガレージに電話すると、バカンスに出掛ける人の修理や点検が立て込んでいて7月半ばまで予約がいっぱいなんだとか!
バカンス中はブロカントの開催数も減るけど、車が乗れるようになるまではパリのブロカントくらいしか行くところがなくなってしまいました。その間、せっせとたまった分を書き上げるとします。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村 ジモモ パリ  

追記(7月5日)
番組の紹介をしたばかりですが、7月6日(日)~は放送がないそうです。
夏のバカンスが始まって、テレビのプログラムも変わるそうです。
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

みき says..."No title"
micaさんこんばんは。
この番組1,2回見ました。いろんな見たこともないような、コレクション
例えば昔のお菓子のカンカンだったり、おもしろかったです。夫の田舎の家にあったのを思い出して、引っ越しの時処分したのが悔やまれました。そのときはあまり興味がなかったし、引っ越しってそんな余裕がなかったです。
車がないと、小さい町のブロカントはきびしいですね。私も早く免許が欲しいです。いつも夫に頼んで車出してもらってます。今回3年ぶりに日本に帰ります。お土産にブロカントで見つけたもの持っていきます。夏ってブロカントは少ないのですか?みんなバカンスに行くからかな?
micaさんもよいバカンスを!!ブログ帰ってくるまで、楽しみにしておきます。
2014.07.04 06:42 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんばんは。
番組のことご存知だったんですね!
田舎の家ってお宝が出てきそうですね、処分してしまったのは残念だけどこれからブロカントで探す楽しみができたと思えば・・・?
私はフランスに来て全然運転してなかったんですが、郊外に引っ越してブロカント行くようになったら、夫と子供を待てなくて朝早く出掛けたいが為に運転し始めました。行動範囲広がって良いですよ。
3年ぶりの日本だと、食べたい物、買いたい物、会いたい友達とかたくさんしたいことありますよね、満喫してきて下さいね!素敵なバカンスを!!
2014.07.05 00:10 | URL | #- [edit]
さくら says..."No title"
昨年ブルゴーニュの田舎町のブロカントで、第2次世界大戦時の毒ガス防御マスクが出ているのを見た80代のおばあさんが「小学生の時にナチに使わされたわ~」と言ってました。何でも売りに来ていて、驚きました。
2014.07.08 10:12 | URL | #UUQ0yeLk [edit]
Mica says..."Re: No title"
さくらさん、こんにちは。
毒ガス防御マスク!!それはびっくりですねー、ほんと何でもあり!
ちゃんと見たことないですが、軍関係の物を売ってるスタンド(迷彩服とかヘルメットとか)に置いてそうですね。
怖いもの見たさで見てみたいような気もするので、今度そんなスタンド見たら覗いてみます。
2014.07.08 17:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/89-6273c516