Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Noiseauのブロカント・イリゲーター

先週日曜 (2013/04/07)2か所目は、パリの南東25㎞のヴァル・ド・マルヌ(Val de Marne /94県)のノワゾー。セーヌ・エ・マルヌ(Seine et Marne /77県)の方から向かうと、見渡す限りの畑を突っ切った所にある住宅街。

IMG_9742.jpg

教会を中心に伸びる4差路に300ほどのスタンド。



IMG_9529.jpg

シャンパーニュ色のレースとか素敵!と思うのだけど、使いこなせないと勿体ないので眺めるだけ。




IMG_9821.jpg

ここで見つけたのは、テーブルクロス。
古いナップやナプロンに混ざって積まれていたけど、これは古くはなさそう。黒い部分が透かし彫りに見えてだまし絵っぽいところが気に入った。

ホウロウの白いイリゲーター。洗腸などする際にこれに薬液を入れて(2ℓ入る)、注ぎ口につないだホースで体内に取り込んでいた、と書くと、まぁ、そんな風に人が使っていたものを!なんて思われるかもしれないけど、入れていたのは薬液だけだし、何十年も経ってるし、第二の人生を与えようではないかと買ってみた。
ブロカントを扱う日本のネットショップなんか見ると、植物や花を飾ったり、キッチンでレードル立てとして使うのをすすめているようだけど、私は別の目的があって購入。




IMG_9804.jpg

トイレットペーパーを入れてトイレの壁に掛けてみた。
今の家に引っ越してきてそろそろ3年が経つというのに、ペーパーホルダーがなかった我が家。何かいい物はないものかとずっと探していて、つい最近このアイデアが湧いたのです。イリゲーターはブロカントでもよく見かけるものだけど、壁に掛けられるようになっているため、壁に接する面が平らで上から見るとかまぼこ型になっているものが多い。そうすると丸いトイレットペーパーが入らない。でも今回見つけたものは、壁に接する面が小さくほぼ円形、ぴったり入る!2個重ねて入れるとちょこっとはみ出るので取り出しやすい!と計算通り(一応計算していた)で自分では大満足なのだけど、どうでしょう?ヘンかなぁ?うちに来た人たちの反応が楽しみです。(欲を言うならこれが白ではなくピンクか水色ならもっと良かったんだけど…)




IMG_9753.jpg

さてこの日の3か所目は、ノワゾーから南に15分のセルヴォン(Servon)。
人通りも車の往来も少ないひっそりした中心部を通り過ぎた所に50ほどのスタンド。訪れる人も少なく閑散としたヴィッド・グルニエで収穫なしでした。

3か所廻ってここまで収穫がないのも珍しい。それなりに収穫があれば疲れも吹っ飛ぶというもの。でもこれから寒さも和らぎブロカントシーズンも本格的になって開催数も増えてくるので今後のブロカントに期待!!


読んで頂いてありがとうございます。
共感していただけましたらクリックお願いします、ランキングに反映されます。
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/9-48aecef7