Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

アリーグル広場のガラクタ市とパン屋巡り

夏のソルド2週目に入った7月はじめ(っていつのことだってくらいに前の話ですが)パリへ。

2年位前から1人でぶらっとパリを歩くという時には、必ずメトロ8号線のFaidherbe Chalignyで降りてそこからどんどん歩きます。

まず立ち寄るのが、シリル・リニャックのパティスリー。
blog64.jpg

ケーキを1個買って、真裏の公園で即効食べる!
今回はクリストフ・ミシャラクがパリで一番美味しいと言っていたフラン(3€)。
10年以上前初めてパリで食べたフランの不味さが記憶に残っていて、フランは美味しくないと思い込んでいたのですが、最近名の知れたパン屋に行くとフランを試すことにしています。
多分、美味しいフランを知らないだけだと思って・・・。
変なぷよんとした食感はない、もちろんそこら辺のパン屋のフランと比べたら美味しいのだけど下のパイ生地がいまいち。
77県Bussy-saint-Georgeのブルーノ・コルムレのフランのパイ生地はサックサクで感動物だったので、この2つが組み合わさったら最高かも?!

La Pâtisserie By Cyril Lignac
24, Rue Paul Bert, 75011 Paris
01 43 72 74 88
lun.07:00 - 20:00
mer. - dim.07:00 - 20:00



blog63.jpg

その後は12区のアリーグル市場のガラクタ市へ。




blog61.jpg

1€均一のダンボールの中から埃まみれのサルグミンヌの花形リムのデザート皿、たった1枚見つけました。




blog65.jpg

広場をあとにしたら、すぐ近所のパン屋、Blé Sucréでクロワッサン(1,30€)を。先日発表されたフィガロスコープの「パリで一番おいしいクロワッサン」では2位を獲得してました。
テラス席もあるけど、目の前は公園なのでそこのベンチで。
見た目はいまいちっぽいけど、外のカリッと感がすごい。中はかなり重厚な層で食べ応えあります。

Blé Sucré
7 rue Antoine Vollon 75012 Paris
Du mardi au samedi de 7h à 19h30
le dimanche de 7h à 13h30
Métro : Ledru-Rollin



どんどん西へ向かいバスチーユ、マレの後は、オペラまで、またはセーヌを渡ってサンジェルマン界隈まで歩くことも。
今回はレピュブリック方面へ。

blog67.jpg

かなり前、フランスに本格的に住む前にオベルカンフ界隈のアパートホテルにいた時に良く行っていたDu Pain et des Idées




blog68.jpg

店のファサードも歴史がありそうで素敵だし、店主が収集しているという缶を眺めるのも楽しい。




blog62.jpg

ピスターシュのエスカルゴとかパン・デ・ザミ(写真奥)とか有名だけど、ここで一番好きなのは小振りなお惣菜パン。
もっちりしたパンの中は、乾燥牛肉とか、ベーコンと山羊チーズ、オリーブ入りなどどれも美味しい。

Du Pain et des Idées
34 rue Yves Toudic, 75010 Paris

どこも有名処だけど、やっぱりいつ行っても美味しいのでリピートしてしまいます。
---------------------------------------------------------------------------------------------
***訂正があるので追記します。
フィガロスコープで2位に選ばれていたのは、Blé sucréのクロワッサンではなく、パン・オ・ショコラの間違いでした。
---------------------------------------------------------------------------------------------
読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
Micaさんお元気ですか。12区なつかしいです。でも、行ったことのないパン屋さんです。パリはいっぱいおいしいパン屋さんがあって、色々選べれるのがいいですね。パリで1ユーロなんて、あるんですね。パリって高いイメージがあるので、びっくり。探せばあるんですね。初心者ながら、だんだん自分の好きなものがわかってきました。また、今週もいろんなところでありますね。たのしみです、よい週末を!!
2014.09.12 02:35 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんにちは。もしかして以前は12区にお住まいでしたか?
私は11区でした、時々懐かしくなって住んでた界隈を歩いてみたりします。
1ユーロ均一、ほんとにしょうもないガラクタばかり入ってるんですが、底まで探すと意外と見つかるもんです。郊外価格と比べると1ユーロでも高いなと思ってしまうので、パリのブロカントはほんと手が出ません。
今週末の77県のブロカント件数、半端ないですね、50か所位ありそうでどこ行こうかまだ決めれてません。
みきさんも良い週末を!!
2014.09.12 16:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/90-5eaa55f1