Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

ブルゴーニュの小さな村めぐり②Flavigny-sur-Ozerain

2か所目に訪れたのは、ジュリエット・ビノシュ主演「ショコラ」のロケ地となった黄金の丘、コート・ドール県(Côte-d'Or)Flavigny-sur-ozerain

blog10_20140728051037fb8.jpg
1か所目のNoyer-sur -Sereinからディジョン方面に約1時間。
ブルゴーニュ運河沿いを通り、TGVの駅があるMonbard(モンバール)を通過し、山を越えて超えて(こんな山の中とは想像してなかったのでびっくり)到着。




blog61_20140822220935672.jpg

人口300人、ここも「フランスの美しい村々」に認定されている村です。




blog11.jpg

もうひとつこの村が有名なのが、アニスのボンボン。去年だったかテレビでここの工場でボンボンを作る過程を放送していたけど、アニスの小さな種に何重にも砂糖を掛けてあるもの。




blog12_201407280510405d6.jpg

工場兼ブティック(写真奥)のそばにはレトロな店の車が。



blog13_2014072805104278c.jpg

このアニスのボンボン、パリでもキオスクや空港の土産物屋に置いてあって、缶が可愛いものだから、どんな味かも知らずに初めてパリに来た時に買ってしまったら、もの凄く苦手な味だった。

試食が置いてあったのでレモン味を試したら、これは美味しかった。




blog14_20140728051043ed6.jpg

缶やパッケージ、どれもレトロだけど優雅で可愛らしい。




blog16_20140728051103680.jpg

タチアオイが花盛り。




blog15_201407280511035c0.jpg

店といえばレストラン、カフェ、食料品店、アニスのボンボンのブティック、ギャラリーが一つずつくらいしか見あたらない、とてもとても静かな村。時間が止まったような錯覚に陥ります。

1時間もあればくまなく通りを歩ける。




blog18_20140728051107f92.jpg

中央のアーチ型の格子の窓がある家が映画「ショコラ」の中でブティックだったところ。教会広場のすぐ脇にある。

1度素通りしてすぐそばのカフェで休憩して、「ショコラ」のブティックだった所はどこだろう?とカフェに掲げてある街の案内板を見たらすぐ横にこの家。でも空き家だし、映画の時とは窓やドアの色が違うしで全く気が付かなかった。
これが日本ならきっと誰かがチョコレート屋を開くに違いないんだろうけど。
時が止まったままの村では誰もそんなこと考えもしないらしい。




blog17_2014072805110690b.jpg

暑かったので教会広場に面したカフェで一休み。
映画の中ではこの教会前に人物像が建っていて、ジュリエット・ビノシュが村長と言い合いをした後、腹いせに像を蹴るシーンがあったのだけどセットだったようです。
冷えたグロゼイユのジュース(1リットル瓶5,60ユーロ)で生き返りました。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ




該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

みき says..."No title"
micaさんこんにちは。
ブルゴーニュ地方を旅されたのですね。私もこのあめ、苦手です。
でも、夫はこれ、大好きですよ。いろんな味がありますよね。
夫の家族がいるので、ブルゴーニュは身近に感じます。
先週もいとこのしているジットに遊びに行ってました。
いとこの奥さんが集めているカフェオレボールとか色んなもの、見せてもらいました。
家全体がもう、絵になって感動!もうちょっと近かったら手伝いに通いたいぐらいです。よかったら、CHAMBRES D'HOTES DU HAMEAU DE MAUREPAS 見てください。
写真には詳しくは載ってませんが、雰囲気だけでも。
明日は大きなブロカントがありますね。雨が降らないといいな。いつも、楽しいブログありがとうございます。よい日曜日を。
2014.10.05 04:51 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんにちは。
いつも南へ行く時に通り過ぎるだけで、初めてブルゴーニュの街を歩きました。車で通り過ぎる街や田園風景にいちいち感動しながら。フランスの地方、田舎は本当に素晴らしいですね。

ジットのHP拝見しました、素敵ですねー!今度はもっと日数を掛けてブルゴーニュ地方を見て回りたいのでその時はここに是非お世話になりたいです!カフェオレボウル、見せてもらえるでしょうか!?
2014.10.05 08:04 | URL | #M19oDROA [edit]
みき says..."No title"
micaさん、HP見てくれて、ありがとうございます。私もフランスの田舎大好きです。いとこの奥さんはイタリア人で古いものをとても大切にセンスよく使っています。ゲストルームは家とつながっているので、お願いすれば快く見せてもらえると思います。手作りでなんでもしているので、部屋もセンスいいです。ぜひ、機会があれば、連絡してくださいね。でも、
周りはなーんにも、ないですよ!!
2014.10.06 17:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/92-7146d3ae